2022.4/6 (水)


こんばんは。マイケルです。

晩ごはんを食べたあとで、あたまがボーッとします…。


……。


今日は、特に、何もなかったというか…。

二度寝して、昼ごはん食べて、本を読んで、ツイッターして、ゲームをやって、晩ごはんを食べて、終わりました。



最近 (昨日と今日)、新しい発見がありました。


夜、部屋の照明を、「白い光」から「暖色系」のライトに変えたら、眠くなります。


いま、このブログを書いているのですが、部屋の照明を「暖色系」にしています。

ぼんやりと、眠くなります。

ねむい……。。



あとは……。


ここ2週間ほど、ぼくはエルデンリングにハマっていました。

知ってる人は、知ってる、アレです。たぶん、けっこう売れてるはずです。


それに、2週間ほど、寝食を忘れて、没頭していました。

最初は野良でやっていたのですが、それに飽きると、ツイッターで募集をかけて、フレンドを作り、ボイスチャットでやり取りをしながら、攻略したりしました。


んんーーーー……。

まあ、楽しいっちゃ、楽しかったですけどね。いちおう他人なので、緊張しましたね。リア友とやるのとは、ちょっとちがう感じでした。(けっこうタメグチとか、使っていましたが…)。


でも、ある日、突然、エルデンリングに飽きたので、連絡を取らなくなりました、こちらからは。

もしかしたら、向こうから何か言ってくる(連絡してくる)かと思ってましたが、それきりぷっつりです。

まあ、1週間くらいの、フレンドとの交流でした。(?)

ツイッターでいいねを送ったりしてるので、もしかしたら、向こうはぼくのツイートをたまにみてるかもしれないですね。


んんー……。

エルデンリングね、最初は広大なオープンワールドを、マルチでお互いを召喚して、旅をする感じが楽しかったのですが……。

中盤から、「サイン溜まり」っていう、「召喚サイン」を送る場所……があって、そこくらいでしか、野良で召喚されなくなる (←半分ウソ)んですね。

ボス戦の場所くらいでしか、野良だと召喚で呼ばれなくなって、結果的にやることがボス戦くらいしかない……みたいな。

つまり、繰り返しボス戦をやるしかないのです。

先のステージ (?)に進めば、新しいダンジョン? (←ドラクエかっ!)が出てきて、またマルチで協力プレイできるかもしれないのですが……。

おれが下手というか、ソロだとすぐに飽きてしまうので、先に進むのが、だるくなってしまって……。

…………。。



……ああー、そういえば……。

『もんはん3』が、まだ途中で積んでましたね。

wiiの、アレです。もう、ラスボス直前まで、進んでいたんですがね、ランスで「ベリオロス」に挑んだっけ、あまりにも歯が立たなくて、心がおれてしまいまして。

積んでたんですよ、『もんはん3』。



……。


あとはー、そうだなぁ。

エルデンリングにハマる前、Amazonで『ぽかぽかアイルー村DX』っていう、ゲームソフトを買ったんですよ。

カプコン (もんはん、逆転裁判ロックマンなどを…)と、フロム・ソフトウェア (エルデンリング、ダクソ、ブラッドボーンなどを作った会社ですね!)が……関係しているゲームソフト?? なのかな。

『ぽかぽかアイルー村』っていう、もんはんに出てくるアイルーというキャラがたくさん出てくる、もんはんのスピンオフ(?)的なゲームなんですけど……。

グラフィックもかわいらしい感じで、いかにも「やさしい」って感じなので、アクションゲームが苦手な人にもできる…はず!

……っていう、ゲームです。つまり、比較的、簡単なゲームです。本当に下手な人だったら、知らんけど。(タメグチ)。



……『ぽかぽかアイルー村DX』を、少しだけかじったんですが、

エルデンリングが、PS5だけでなく、PS4でもプレイできる!!!!!!

って気づいてからは、1万円はたいてエルデンリングを買って、2週間熱中しておりました。エルデンリングに。

……『ぽかぽかアイルー村DX』は、その間、放置していました。(ごめんなさい)



んんーー……。

で、



なんか、エルデンリングで、微妙に「燃えつき症候群」になっちゃって。

なにも、やる気がでなくなっちゃったんですよ。



布団で1日中ごろごろしたり……。コロコロの『グランダー武蔵』や『オタリーマン』を読んだり……。

ゲームは、ほとんどやってなかったです。



で、さっき、やっと『ぽかぽかアイルー村DX』を起動してプレイしてみたのですが──

──まあ、楽しいですね……。



序盤は、村をおこすために、地道な採取などをしなければいけなかったのですが……。

「ギルド」が建つところから始まり、「受付嬢」も見つけて、初めてクエストに行ってみたのですが……。



やってみた感じ、「おお、意外とハードだな……」って感じでした。


15年前くらいに、「ぽかぽかアイルー村」について、友人と話したときは、

「あれは、放置してのんびりやる感じのゲームじゃね?」

と、話しておりました。


でも、実際は、アイルーたち(このゲームのメインキャラです、念のため)に指示をどんどん出さなければいけないため、意外と忙しいです。

でも、なかなか楽しいのでは…???



まあ、でも、本家のもんはんと比べると、序盤はかなり簡単な感じがしました。死ぬこと (gameオーバー)は、たぶんないでしょう。ふつうのゲーム慣れしてるハンターだったら。



疲れたので、今日はこのへんにします。読んでくれてありがとうございますた。