2022。5月15日

……こんにちは。マイケルです。



……えー、やる気がでません。


某フォロワーのブログのパクリ…かもしれませんが、「書くこと」に対する、モチベが湧きません。


……何故でしょう。ゲームをほとんどやらなくなったから、でしょうか??


……なんか、本当にやる気がでません。ウツ病みたいな、重苦しい感じでもないし、なんか「無気力」って感じですかね????

あ、それじゃウツ病か。


思えば、子どもの頃から、おれはやる気がなかったです。


発達障がいだったので、やる気がありませんでした。つまり、気力がありませんでした。


……いまでは、子どもの頃に、何をしていたのかも、記憶があいまいです。


あー、そう。んー…。


なんか、胸のなかに、何もないです。


ゲームに対する情熱とか、純粋さ、素直さ、真面目さ……。


……5月病????


ちがうか、あれは新しい環境で、新しい人間関係でがんばりすぎてなるやつだ。


単純に、ウツ病なのかも……。


……ウツ病って、真面目な人が、なる病気じゃありませんでしたっけ?????


……自分でも、自分が真面目なのか、不真面目なのか、よくわからないです。


無職、という意味では、不真面目かもしれないです。


……真面目。



真面目。真面目。真面目……。


「考えて書いてない」ですが、単純なことしか書いてないので、おれの文章のほうが、「某フォロワー」のブログより、読みやすいですかね。


……おれにも、彼みたいなことを考えている時期があったんですよ。


真面目だったんです、ぼく。


自分のことを「あたまがいい」と思っていたので、子どもなりに真面目なことを考えていたんです。


宇宙のことや……。宇宙のことや……。宇宙のことを……。


他人には、あまり興味がありませんでした。考えていたのは、チュウショー的で、複雑で、わけのわからない、ごちゃごちゃとしたことを、あたまの中で、延々と考えるのが好きなような、そんな子どもでした。



……おれが「バカ」になったのは、中学生……か、高校生の頃、ですかねぇ。


「あ、これ、真面目にやっても損するだけだな」って、気づいてしまったんです。


だって、みんな、意外と、雑なんだもの。大雑把にこなしたほうが、上手くいくんじゃね???????


……と、まあ。


はぁ……。


……そうして、わたし……もとい、おれは、雑な大人になりました。


つまり、「バカ」です。


バカな大人になりました。


大学のレポートみたいな、論理的でまともな長文なんて、書けないし…。

(←ツイッターはそういう意味では、自分に合っているかな??)


チュウショー的なことを考えるどころか、まともな「アイデア」がこれっぽっちも浮かばなくなってしまったし……。


ゲームの対戦でも、年下の子どもにも勝てなくなってしまったし……。


ある意味で、世の中に適応した「バカ」になってしまいました。


まあ、仕事も何もしていないし、幻聴には毎日バカにされていますが。




……えー。。。


あとは……。そうだなぁ。


最近、本を読んでいます。


「食べる人類史」という本も面白かったですし、「はじめての動物倫理学」……は、まだ第一章までしか読んでいないので、よくわかんないですね。


「すごい心理学」という本もジャケットがオシャレだし、「ウンチ学博士のうんちく」も、面白そう。


……死にたい。



死にたい、死にたい、死にたい……。


なんか、面白いことないかなー…。


……いま思いましたが、ギャグマンガを読んでる人って、あたまがゆるゆるじゃないですか????


……なんか人間、笑う機会が多いと、あたまがゆるゆるになる気がします。ギャグマンガに限らず、友だちとの会話なんかで。


おれが「バカ」になってしまったのも、笑いすぎが原因だったかもしれません。


笑わないことは、健康に悪いのか???


笑うと、人間はバカになります。


そんな気がします。


おれは、ツイッターで、面白いことを言うのを、やめました。


自分は「面白い側の人間」ではないと、気づいてしまったからです。


「面白くない側の人間」が笑いを取ろうとすると、ヒンシュクを買ったり、他人を傷つけたりします。


つまり、おれは、ウケを狙わないほうがいいのです。


つまらないことばかりを言って、つまらない人間だと思われていればいい。


そうすれば、面白い人間は去っていき、つまらない人間が集まってきます。


それは、ある意味、幸せなことです。


だって、身の丈だから。


ムリをしていないから。


自分のメッキが剥がれることを、心配する必要もないから。


……まあ、どうでもいいや。


今日は、このくらいにしておきましょう。


みなさん、ごきげんよう