1/19(水) 今日は闘技場TAでーす(クルペッコもいるよ)

はぁー、つかれた。こんにちは、こんばんは。


えーーっと、今日は……なんか12時間くらい睡眠をとってしまいました。

昨日は、ちゃんと夜には寝たんですけどね、ふつうに。なんでこんなに、寝てしまったんでしょう?? なぞです。


そして、えーっと、今日は……、もんはん3の、闘技場・タイムアタック……、をしました!

なんでって……? なんとなくです!!

なんか、タイムアタックがやりたい気分だったからです!!





……んー、まあ、もんはん3のタイムアタックをがんばっても、「爆砕のピアス(ボマー+10の、頭の防具)」がもらえる……アレっぽいんですけど、ぼくが本編で使ってるのは「ランス」なので、そんなに使うかなぁ、と。

片手剣とかだったら、「ボマー」と「高速設置」のスキル、相性が良さそうなんですけどね。ランスを使ってるので、仕方ないですね。寝床に戻って寝ているモンスターを、「大型タル爆弾」で爆破するくらいしか、使い道がないですね。

素直にシビレ罠と麻酔玉で、捕獲したほうが良くないか??? ……まぁまぁまぁ! たしかにそうなんですけどね、「シビレ罠」と「落とし穴」をつくるための「雷光虫」とか「ネット」が、なかなか手に入らないものでね、貴重品なのですよ、「シビレ罠」と「落とし穴」は。

……そもそも、防具をジャギィメイル一式で統一しないと、「攻撃力UP【中】」が発動しないのでは???

……そうなんですよねぇ、だからワンチャン、「爆砕のピアス」いらないかもしれないんですよねぇ。







……まぁ、とりあえず、タイムアタックの報告いきますか。

f:id:mykel9687:20220119192057j:plain


まず……5分46秒?です。ドスジャギィ。

使った武器は、「ランス」です。本編のもんはん3で「ランス」を使っているので、慣れている武器のほうが良いかな、と思いまして、「ランス」を選びました。

「立ち回り」とかは、よくわかりません。だいたい、その場のノリで動いています。強いて言えば、ベースキャンプ(?)のエリアで、携帯食料2つを食べて、あと「怪力の種」もたべます。

「怪力の種」は、効いてるんですかねぇ…? まあ、その場のノリでたべてました。

あとは、ドスジャギィのいるエリアに侵入したら、開幕で落とし穴をしかけます。これでドスジャギィが近寄ってきてハマるので、弱点である(たぶん?)頭部をできるだけ狙って、攻撃します。

あとは、適当です。テキトー、テキトー。


f:id:mykel9687:20220119192758j:plain


今日のベストタイムは、これです。3分37秒。はやいんだか、遅いんだかよくわかりません。ひとりでやってるので。他の人と競争したら、たぶん遅いほうです。だってぼく、あまり強くないので。

たぶん爆砕のピアスをつくるための「鳥竜種のコイン」は、5枚ほど集まったんじゃないかな…?? 確認してないんで、まだ必要かもしれないですけど。





f:id:mykel9687:20220119193038j:plain


あとは……クルペッコTA。こいつが、なかなかむずかしかったです。今日、初めてやったんですが。

使った武器は、「ハンマー」です。なんでランスを使わなかったかって、クルペッコTAにランスが用意されてなかったからです。

用意されていたのは、片手剣、大剣、ハンマー、あと何かのボウガン、ですかね?? ぼくもあまり記憶力がないんで自信がないんですけど、とりあえずランスが用意されていなかったのは、たしかです。

「ハンマー」を選んだ理由は、なんとなく「ランス」と並んで、中級者~上級者向けの武器のイメージがあったからです。……まあ、使いやすいかはともかく、ぼくのなかではなかなか難易度が高い武器だと思うのです。異論は認めます……。





f:id:mykel9687:20220119193341j:plain


それで、ハンマーを使って、クルペッコTAをやってみたんですけど、かなりむずかしかったです。クルペッコの頭部は、高めの位置にありましたし、思うように溜め3が当たりませんでした。

あと、クルペッコが気絶するなどして倒れたときに、「ホームラン」という、威力の高い攻撃を当てようと思ったんですけど、クルペッコの「手」の部分……つまり火打石の部分(?)にハンマーが弾かれてしまい、攻撃が中断されてしまったのが、今回の反省点ですかね。あそこは、どうするべきだったんでしょう?? クルペッコの弱点も、いまいちわかってなかった(調べてなかった)ですし……。まあ、ダメダメでしたかね、今回は。




f:id:mykel9687:20220119193830j:plain


2回目のクルペッコTA……タイムは10分14秒。なかなか惜しかったですね。合格タイムが10分ちょうど、なので。

まあ10分14秒だったのは、「運」がよかった、というのがあります。TA(←タイムアタックね、もちろん)の序盤にバカスカと、攻撃が当たったので。中盤~終盤になると、攻撃を外すことが増えて、全然ダメでした。

やっぱり、「ハンマー」、むずかしいですね。

ぼくのなかでは、片手剣などは初心者向きで、本編の序盤に強いイメージなのですが……。

うーん……。

(……え? だって片手剣の切れ味、緑ゲージが優遇?されてるじゃん……)





うーん……。まあ今回は、なんだかんだで30分間くらい、闘技場TAをしつこくリトライしていたのですが……。

まあ、あまり長時間のあいだ、集中しすぎても、つかれるのでね。本当は、15分くらいプレイして、休むのが良いらしいけどね。メンタリスト・Daigoさんの本で、そういうことがのってたんだけど。




はぁ。つかれた。いつになったら、このゲームをクリアできるのかな?? 

ぼくは「紙のノート」に、日記をたまに書く習慣(?)があるのですが。

(備忘録?? いや、ストレスのはけ口として、思ったことを、思ったように書くために、書いている)

その日記に、もんはん3を(2022年の)1月7日に買った……というか、Amazonから届いた、と書いてありました。今日は1月19日なので……、ちょうど12日目、ですね。プレイ時間は、現在19時間くらいなので、毎日1時間~2時間くらいやっている計算になりますね。

……みなさんも、あまりもんはんにハマりすぎずに、本を読んだり、散歩に出かけたり、ラジオ体操をするなど、しましょう。

いいですよ、ラジオ体操。おじいちゃんみたいな身体をしたぼくにとっては、ちょうどいい運動量です。軽く息があがります。