1/11(火) 村☆1のクエストをこなす…

こんにちは。こんばんは。マイケルです。



今日は、歯○者さんに行ってきました。なんか、やたらとスタッフの方たちが、親密な感じを出してきたので、少しびっくりしてしまいました。歯○者に通って長いので、そのせいかもしれません。




……さて、今日ももんはん3です……。

昨日、「もんはん3、ブログ書くの飽きたわ」とか独り言でぼやいていたのですが、なんとなく歯○者が終わってすぐ、wiiの電源を点けてました。学校とか、外出先から帰ってきたあとって、ゲームやりたくなりません?? たぶんぼくだけではないと思いますが。





f:id:mykel9687:20220111183415j:plain



いまの時点での、おれの分身のデータは……プレイ時間が5時間、持ってるゼニーが4000ゼニー……。

……まだまだ「初心者」って感じですね。どうでもいいですけど、ぼくのなかでは、「初心者」っていうと、小学生とかそういうイメージです。

……まあ、ただのレッテルというか、偏見ですが。おれは「初心者」ですかね?? ただの役立たずかもしれないです。仲間もほぼいないので、何もできない感じですかね。





ちょっと、さいきん、ブログ書くのがだるくなってきたので、ハショルところはハショッテいきたいと思います。読む人もだるいだろうしね、あまりにも長文だと。




f:id:mykel9687:20220111183903j:plain



え~、まずは、ジャギィノス5頭の討伐。小型モンスターですね。ジャギィに似ている気がしますが、関係性はよくわかりません。






f:id:mykel9687:20220111184226j:plain


この……ウジャウジャいるのが、「ジャギィ」と「ジャギィノス」です。1番小さいのが「ジャギィ」で、それより少しでかいのが「ジャギィノス」、そしてクエストのメインになりやすい大型のモンスターが「ドスジャギィ」です。


今回はちょっと、ハンターナイフ(片手剣)の強化をしていなかったせいか、「ジャギィ」と「ジャギィノス」を倒すのに、ほんの少しだけ時間がかかりました。武器の切れ味もすぐ落ちるので、エリア外に逃げて、研がなければいけませんでした。

それ以外は、特に問題なく狩れたと思います。





f:id:mykel9687:20220111184829j:plain


f:id:mykel9687:20220111184901j:plain


f:id:mykel9687:20220111184928j:plain



↑↑↑↑


エストの詳細は、こんな感じです。





f:id:mykel9687:20220111185121j:plain


ジャギィの討伐依頼を出したの、あんただったのか……。(農場の長)

お礼に「素材玉」を3個もらいました。「光蟲」(ヒカリムシ)と調合したら、面白いものが作れるぞ! って、言ってました。





f:id:mykel9687:20220111185541j:plain



f:id:mykel9687:20220111185608j:plain



f:id:mykel9687:20220111185629j:plain




おれのアイテムボックスの中身を、なんとなく確認したところ……「ハチミツ約50個」、「アオキノコ約30個」、「薬草約30個」。

他の虫系のアイテムはほとんど採ってないのに、回復系のアイテムは、けっこう集めているイメージでした。

……まあ、無難に役に立ちますからね、回復アイテムは。そういえば、「モガの村」には農場があって、そこでもアイテムを増やしたりできるのですが、「薬草」と「げどく草」のアイテムを増やしていました。「アオキノコ」を増やす機会(時間)はありませんでしたが、もう少し序盤で遊んでいたら、「アオキノコ」も増やしていたでしょう。



……まあ、どうでもいいや。


ここで、ベッドで休んで、きちんとセーブもしました。マメな性格なんですかね、ぼく?? ……というか、ここでセーブしないやつなんているんですかね。

いるとしたら、よっぽど急いでいるか、よっぽど落ち着きのないやつですね。

ぼくは、かなり落ち着いている、ほうだと思います。ツイッターでの口数は、かなり多いほうですが。

「リアル」でのぼくは、かなりのんびりなほうだと思います。たぶん。

病気で動く気力もないし、基本的に自分の部屋から出ませんし、ゲームの攻略もかなり遅いほうだと、自負しております。ゲームが最後までクリアできないことも多いです。スマ○ラも、かなり下手です。

もんはんも、下手なので、「もんはん3」が最後までクリアできるかどうか、わかりません……。まあ、のんびりプレイしています。







f:id:mykel9687:20220111191022j:plain


めずらしくアドバイスをくれる受付嬢……。というわけで、「モンスターのキモ」3個の納品、のクエストです。





「黄金魚」3個の納品、というクエストもありましたが、クエスト開始前に「黄金ダンゴ」を用意しようとしたら、調合素材の「ツチハチノコ」は12個くらいあったのですが、もうひとつの調合素材の「釣りホタル」が2個しかアイテムボックスに入っていませんでした……。

(たしか、「釣りホタル」をくれたのは、村の子ども……。「釣りホタル」って、どこで手に入るんでしょうかねぇ……???)






f:id:mykel9687:20220111191551j:plain


はい、この「孤島」の10番のエリアに、目当ての「モンスターのキモ」……が剥ぎ取れるモンスターがいます。(その名前は、忘れました)。なかなか静かでいい場所です。


f:id:mykel9687:20220111191742j:plain



なんか、こういう、恐竜っぽい見た目の、小型モンスター(というわりには少しでかい)を倒して、「モンスターのキモ」を集めます。3個納品がクエストの目的ですね。







f:id:mykel9687:20220111191923j:plain



はい、出ました!!(ドン)

「ラギアクルス」です。「モンスターのキモ」を探していたら、遭遇していました。(クエストの進行上、必ず遭遇する)。

かなりでかいんで、かなりびっくりしました。水中です。不自由ですし、水中。もんはんに多少は慣れているぼくでも、少しアレしてしまいました。

えー、とりあえず。逃げます。逃げました。直感的に「これ、ティガレックスと同じだ!!」って気づきました。RPGでいう、負けイベントってやつです。なので逃げました。








f:id:mykel9687:20220111192320j:plain



f:id:mykel9687:20220111192341j:plain



f:id:mykel9687:20220111192402j:plain


適当に「ラギアクルス」から逃げ回りつつ、「モンスターのキモ」を3個以上集め、ついでに余分にその小型モンスターを狩り「水生獣の皮」の素材アイテムを余分にゲット。

あとで確認したんですが、これは「装飾品」にして防具の空いているスロットに5個つければ、「高速設置」のスキルが発動するみたいです。「罠師」ってやつです。爆弾が高速で置けたり、「シビレ罠」と「落とし穴」などの罠のアイテムも高速で仕掛けることができるので、かなり便利です。「シビレ罠」と「落とし穴」の調合成功率が100%になる、というおまけもあります(←重要)。なので、クエストに持っていく「調合書」をはぶく、というテクニックもあります。片手剣ともしかしたら相性が良いですかね??

まあ、どっちにしろ、ぼくはすぐあとで「ランス」に武器を変更しましたがね。このすぐあとに。






f:id:mykel9687:20220111193155j:plain



f:id:mykel9687:20220111193221j:plain



なんか、「モンスターのキモ」3個の納品のクエストから帰ってきたら、なんか「モガの村」(拠点の村のことね)に、でかい船が着てました。

まあ、要するに、農場みたいに、「おまえがクエストに行ってる間に、魚(などのアイテム)を獲ってきてやるぜ!」とのことらしいです。

なるほど、漁村である「モガの村」らしいですね。その獲ってきた魚は、資源ポイントと交換できるみたいです。いやー、いたせりつくせりですね。

しかし、ぼくは魚のアイテムには、あまり興味がありませんでした。剣士(この時点で使っていた、片手剣)には、魚はあまり役にたたないですし。





まあいいや、どうでも。



f:id:mykel9687:20220111193816j:plain



あと、農場のキノコの収穫量が、アップしました!! おお、いいですね。好きですよキノコ!!

とりあえず、「アオキノコ」をアレすることにしました。収穫を増やすアイテムも、わざわざ使いました。

……本当は、「怪力の種」を植えて、お金を稼ぎたかったのですが。まあ、こっちのほうがいいかもしれません。特に根拠はないけど!!







f:id:mykel9687:20220111194050j:plain


はい、村☆1(←☆2??)の緊急クエストきました。「ルドロス」っていう、小型モンスターです。しょぼい!!!!(←失礼)

いや、しかし、村☆2に上がるための緊急クエストで、小型モンスターをぶつけられたのは、初めての経験です。正直、「ドスジャギィ」とか来ると思ってました。

wiiで出ているもんはんなので、小さな子どもとか、下手なプレイヤーへの配慮ですかね??(←)








f:id:mykel9687:20220111194430j:plain



f:id:mykel9687:20220111194448j:plain



f:id:mykel9687:20220111194503j:plain



そして、ついに……「ランス」の武器を作ってしまいました……。


「アイアンランス」っていう、初心者向けの鉄製武器を、「生産」しました。(モンスターのキモを集めるクエストで、ついでに「鉄鉱石」などを採掘していた)。

……不安でしかない(汗汗汗汗汗汗汗汗)。

まず第一に、ぼくは「ランス」の武器があまり好きじゃない。まず、扱いがむずかしい。次に、すぐ飽きる(つまらない)。最後に……「もんはん3」で、「ランス」の武器が、ゲームバランス的に冷遇されている可能性……!!

うーん……不安だ。明日からぼくは、ランスでやっていけるんだろうか(汗汗汗汗汗大量の汗汗汗)



……あ。


あと、武具屋で、「ハンターメイル一式」を購入してしまいました。生産ではありません、購入です。素材なしで、お金を出して買ったのです。

この防具のスキルは……「自動マーキング」、「肉焼きスキル」、「地図常備」のスキル、ですかね??? 他にもあとひとつあったような気もしますが、忘れてしまいました。(画像も貼ったので、確認してみてください)。

この装備は……まあ「肉焼きスキル」(別になくても、肉が焼けます)と、「地図常備」のスキル(地図のアイテムを持たなくても、マップが表示される。まあなくてもいい)などの、微妙なスキルもついてますが、ぼくが1番ほしかったのは……

「自動マーキング」!!!!!!!!!

……無駄に声をでかくしましたが、まあこれです。モンスターを探す手間が、省けるのです。ソロだと、かなり楽だと思います。

(別にそこまでいらなくね??)ってなるけど、ただ新しい防具がほしかっただけです。それだけです。




ちなみに、「アイアンランス」を鉄鉱石5個と約2000ゼニーで強化することもできましたが、あえて様子を見ることにしました。

「ハンターメイル一式」(防具)は作りましたが。

「防御」が好きなのです。武器を強化したほうが効率よく強くなれることはわかっていますが、あえて「防具」から強くするのです。

理由は、わかりません……。




今日のもんはん3は、これで終わりです。

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。