1/10(月) キノコと、ケルビの角集め

みなさん、こんにちは。マイケルです。



大塚角満さんの『折れてたまるか!』を読み終わった話は、しましたっけ?? 『DARK SOULS』っていう、10年前に発売されたゲームのエッセイなんですけど。


f:id:mykel9687:20220110081808j:plain



1日中ゲームをしているかもしれない、と思われるかもしれませんが、いちおう本を読んだりもしてます。





まあ、それはどうでもいいや。


あとは……さいきん、歯がめちゃくちゃ痛いです。アイスノンで患部を冷やしたり、ロキソニン(鎮痛剤)をのんだりしているのですが、それでもまだ痛みがひどいです……。

ロキソニンも常用していると耐性ができて効きがわるくなる、と歯医者さんに言われているので、かなり先のことが心配……。お金も大事ですが、健康もかなり大事ですね。わかっていましたが、死ぬまでの寿命だけでなく、健康で楽しく生活するために「健康寿命」も大事なのです。





……まあ、前置きはこれくらいにして、もんはん3の話をしますか。



今日は、「クエスト」に行きました!


エストというのは、まあ簡単に言えば「依頼主さんからの、仕事の依頼」です。頼まれた仕事をこなせば、それに見合ったお金をくれるのです。ぼくは働いたことがほとんどないので、仕事のこととかはよくわかりませんが。





今日行ったクエストは、端的に言えば

☆特産キノコ5個納品(アイテム収集&納品)

☆ケルビの角を2つ集めて納品(これも上に同じく)



……の、2本です。

かなり簡単なクエストですかね???

……あ、初心者さんにとっては、むずかしいかな、って思うんですけど、もう10年くらい??もんはんシリーズをやってるので、キノコの採集ポイントとかは、すぐにわかりました……(MHP3dもやってたし)。




えーっと、なんだろ……。この2本のクエストで、面白かったところをフィードバック……。


f:id:mykel9687:20220110083200j:plain


f:id:mykel9687:20220110083243j:plain






キノコ狩りで面白かったところ……。

特にないです!!!!!!!



強いて言うなら、「落とし穴」というアイテムの素材になる、「ツタの葉」が手に入ったことと、スタート地点が東のベースキャンプだったことくらいですかね??




f:id:mykel9687:20220110083500j:plain



f:id:mykel9687:20220110083521j:plain



報酬のアイテムも、しょぼいほうかな……。あ、でも「マンドゴラ」が手に入った。



このクエストの目当ては……ズバリ「報酬金」です。「クエスト」をこなしたご褒美(?)として、お金をちょうだいするのです。

エストの報酬金は500ゼニーなので、500ゼニーもらえました。(←当たり前) あと、クエスト中に採取した特産品などのアイテムのおかげで、同時に、おまけとして、500ゼニーくらい??もらえました。あわせて、1000ゼニーほど稼げました。







次は……ケルビの角2本の納品です。


これは、ケルビという、小鹿に似た草食モンスターの角を剥ぎ取って、2本納品するクエストですね。


これを剥ぎ取るには「打撃」の武器がいいです。


なので、そのためだけに「ハンマー」の武器を作りました!


f:id:mykel9687:20220110084327j:plain



アイアンハンマーを生産するのに、500ゼニーもかかりました……。素材必要だし……。






f:id:mykel9687:20220110084427j:plain


このぼくのキャラが持っている、ごついかたまり、みたいなやつが、「アイアンハンマー」です。いちおう、初心者向けのハンマーです。(ちなみにぼくはいままでのもんはんで「ハンマー」を触ったことがあるのですが、だいたい50回くらい使ったところで、飽きます)


はい、わざわざケルビ狩りのためだけに、ハンマーを作りました。他のクエストでも使うかは、わかりません……。







f:id:mykel9687:20220110084728j:plain


はい、溜め3ドーン!! ケルビ気絶!! 剥ぎ取り、剥ぎ取り!! ケルビの角、2本ゲット!! 納品(ドン!!)、クエスト終わり!!!!


ハンマーだとケルビの角集め、めちゃ簡単です。だって、100%、一発でケルビが気絶しますし。……まあ、ハンマーの扱いができれば、ですけど。







f:id:mykel9687:20220110085005j:plain


わざわざ「ハンマー」を作った甲斐があったというものです……。





f:id:mykel9687:20220110085116j:plain




なんか、ケルビの角集めしただけなのに、2000ゼニーくらいもらえました……(?) おいしいです。







あー……、あと、ケルビの角集めの最中に、「怪力の種」が1個手に入りました。

これは、そのまま食べたら、少し攻撃力が上がる(しかし効果時間は短い……らしい)、というのもありますが、売れば1個140ゼニーはするらしいです。

これを農場の畑で育てて、「怪力の種」を増やして、それらを売れば、ちょっとした小ゼニーになるのではないかと。




……うん。まあこんな感じですかね。



まあ、今日はこんなもんです。読んでくれてありがとうございます。