1/9(日) のんびりと「モガの森」で採取

みなさん、こんにちは。マイケルです。

ちょっとやらかしたというか、ハメを外してしましまして。カフェインの使い方を誤ってしまい、睡眠がおろそかになってしまいました。

その結果、まあひらたく言えば、少しあたまがわるくなってしまいました。キーボードのタイプミスが多くなり、紙のノートに手書きで書くのが、少しつらくなりました。

まあ、とりあえず、もんはん3のことを……。




とりあえず、今日、wiiのもんはん3を起動して、1番最初にやったのが「闘技場」のタイムアタックでした。

なんか、勝手がよくわからなかったのですが、どうやら本編とは別に「闘技場」のモードが用意されているらしく、本編のキャラを選択(?)して、タイムアタックに挑戦して……。。。

自分でも何を言ってるのかわかりませんが、とりあえず「闘技場」のタイムアタックをやったのです。言葉で説明しにくいです。なにしろ、少しいま知能が落ちてるので……(←言い訳)



f:id:mykel9687:20220109210108j:plain


タイムアタックで用意されていたモンスターは、「ドスジャギィ」、「クルペッコ」、「ボルボロス」の3匹(?)でした。ぼくは『MHP3rd』をやりこんだ経験があるのですが、この3匹は序盤に出てくる、かなり見慣れたモンスターですね。


f:id:mykel9687:20220109210805j:plain


使った武器は……「片手剣」です。装備は、上にあるとおりの、チェーン一式をベースにした、防具です。レイアコイル(腰用の防具)など、一部がアレしていたような気がします。よく覚えていませんが。武器はロアルドロスの武器かな?? いや、水属性がついてなかったんで、ロアルドロスの子ども(?)の、「ルドロス」かもしれません。


……まあ、装備はどうでもいいですね。とりあえず、「片手剣」で「ドスジャギィ」のタイムアタックに挑んだのです。まあかなり遊び気分でしたが。「闘技場」がどんなものか、見てみたかったので。


ちなみに、「ドスジャギィ」の写真は、用意されていません。撮り忘れたというか、撮る暇がありませんでした。当たり前です、タイムアタックなので。なぜかマジメに戦ってました。


まあ、戦闘中は……慣れないwiiリモコンでの狩り……。これがかなりタイムロスの原因になってた気がします。あと、もんはん3での片手剣、強制的に盾コンになるので……。(汗)

あと、麻痺用の投げナイフ(敵に数本当てると麻痺状態になり、相手の動きを止めることがある)が上手く当たらず、支給されていた5本の投げナイフをフルに使って、ギリギリ「ドスジャギィ」を麻痺状態にさせたのですが、「切れ味の落ちた武器(片手剣)を『砥石』で研ごう!!」と思ったら、なぜか闘技場にいたドスジャギィの子分の、小型モンスター「ジャギィ」に執拗にジャマされて、研ぐのに失敗したりとか……。あれはびっくりしましたね、タイムアタック中に小型モンスターに研ぐのをジャマされた経験などなかったもので……。


……まあ、とりあえずドスジャギィを倒すことに成功しました。いちおう「片手剣」を使ったので、わりとやさしいほうだったと思います。

……あ、ちなみに、ドスジャギィのタイムアタックに用意されていた武器は、他には「ハンマー」、「ランス」、「ライトボウガン(??)」だったっけな??? 初心者用のタイムアタックなのに、なんで「大剣」が用意されてないんだ??? あと、ボウガンは「ライトボウガン(?)」だったっけな??


まあ、いいや。とりあえず、クリアしました。ドスジャギィ。


f:id:mykel9687:20220109212604j:plain



これがそのときの画像です。初見1発目のタイムアタックは……「7分25秒」という結果になりました。

うーーーーーん……。まあまあかな。wiiリモコンの操作、くっそ難しかったけど。「基準タイムが6分ぴったり」なので……。どうでしょう?? ゆるいんですかね、きついですかね。


そしてここでうれしい誤算が。タイムアタックの報酬のアイテムが手に入りました。「鎧玉」と「鳥竜種のコイン」です。

「鎧玉」は……まあ、よく見かけるやつですね。好きな防具の防御力が強化できるアイテムです。ぼくはまだ本編でクエストに行かないで、「モガの森」でのんびり採取していたので、かなり貴重に感じましたね。

「鳥竜種のコイン」は……、なんか防具を作るための素材になった気がします。「爆砕のピアス」(ボマー+10とかがつく、便利そうな頭防具)とか武具屋に追加されてました。

ぼくがやるのは村クエスト(ひとり向けのモード)なので、「ライトボウガン」でやるなら、この「爆砕のピアス」で「ボマー(爆弾の威力が上がる)」をつけて、睡眠爆破でモンスターを爆殺すれば、かなり楽になるのではないかと。

まあ、そのために「ドスジャギィ」、「クルペッコ」、「ボルボロス」の3匹を、タイムアタックで各5、6匹以上(?)は倒さなければいけませんが。各コインが確定報酬なのか、わかりませんし。


……ふう。ちょっと疲れましたね。

水分補給を……。水ごくごく……。




f:id:mykel9687:20220109214021j:plain



そして、また、懲りずに(?)レザー防具一式を着て、「モガの森」へ採取に……。片手剣を「鉄鉱石」で強化しようと思いましたが、1500ゼニー以上したので、やめました。このときのぼくは、1800ゼニーしかもっていなかったので。


ちなみに、もんはんの世界で、お金のことを「ゼニー」というかは、わかりません。ぼくが勝手にそう呼んでいるだけです。


えーーっと、とりあえず、スタート地点で「ケルビ」(草食の大人しい、小鹿みたいなやつ)をスルーして、薬草とアオキノコを採取して……。


f:id:mykel9687:20220109214614j:plain



f:id:mykel9687:20220109214637j:plain



「にが虫」やら「光蟲」やらの調合に使える、虫ちゃんなんかも、採取ポイントで採取しました。

ちなみに、この「光蟲」のことをぼくは「コウチュウ」と音読みしていましたが、正式名称は「ヒカリムシ」……というらしいです……!!!!!

……だったよね?? ちがったっけ???

「モンハン持ちができません」、略して『モンでき』というモンハンのエッセイ(?)のマンガに、モンハンの用語(?)の読み方についてアレしたページが載っていて、そこで「光蟲」の正しい読み方について、知りました。

でも、アホなぼくのことなので、この情報も間違えているかもしれません。もしかしたら、「コウチュウ」と「ヒカリムシ」を逆に覚えてるかもしれません。(まあぼくは「光蟲」のことを「ヒカリムシ」と呼んだことは少ないですが)


f:id:mykel9687:20220109215321j:plain


オルタロス」というアリ型のモンスターも倒しました。この小型の虫モンスターのお腹の中から貴重なアイテムが……。


なんか、ぼくはこの「オルタロス」をぶっ○せば、無条件で「モンスターの体液」や「甲虫の腹袋」などのアイテムが手に入ると思っていましたが、どうやらこれらのアイテムが手に入るのは、「オルタロス」がお腹の中にアイテムをいれているときだけみたいです。(ちなみに、「オルタロス」がハチミツの採取ポイントでアレしたときは、「ハチミツ」が手に入るっぽいです)。


f:id:mykel9687:20220109215756j:plain


f:id:mykel9687:20220109215825j:plain


あとは、「アプトノス」がいたので、腹ごしらえに狩って生肉を手に入れました。うまい具合に2匹が近くにいたので、2匹ともぶっ○しました。このとき、地味に「竜骨【小】」が手に入ったので、少しうれしかったです。鉄鉱石などと調合すれば、「ピッケル」が作れるので。これでピッケル代が節約できるかも……。(←本当に?? 雑貨屋で買ったほうがはやくね????)


あと、「ハチミツ」も手に入れました。「ハチミツ」です。「薬草 + アオキノコ = 回復薬」が調合できて、さらに「回復薬 + ハチミツ = 回復薬G(グレート?)」が作れます!! 特に、ぼくはもんはん3で、wiiリモコンでの操作に慣れていないので、いつもより体力が消耗することが予想されるので、「ハチミツ」がかなり重要になると思います!! 

……まあ、農場とかでハチミツが採れる設備ができたら、そこまで要らないかもしれないけど……(ゴニョゴニョ)。


……なんか、ここでアイテムポーチがアイテムでいっぱいになったので、いったん「モガの村」に帰ることにしました。



f:id:mykel9687:20220109220846j:plain


……なんか、ブログに写真をアップするのに役立つだろうと思って、「双眼鏡」も買いました。50ゼニーでした。


f:id:mykel9687:20220109220754j:plain



あと、レザー防具一式をしばらく使おうかと思っていましたが、つい「チェーン防具一式」をつくってしまいました。

防御力が5→10に上がり(初期値)、スキルも別のものが発動します。


f:id:mykel9687:20220109221140j:plain


「調合成功率+25%」、「調合数」、「釣り」、「体力」など……のスキルが発動します。「チェーン防具一式」、剣士(兵士??)みたいな見た目をしていますが、スキルと防御力はどっちかっていうと「ガンナー」寄りな気がします。調合書がなくても、クエスト中にガンガン調合できますし。弾の調合できる数も増えますし!!

……まあぼくは、ガンナーとか「弓」くらいしかあまりつかったことないんですけど。もんはん3だと、「弓」使えないですし。(他のもんはんでも、「チェーン防具一式」役立つだろ?????)


f:id:mykel9687:20220109221750j:plain



本日2度目の「モガの森」。ブナハブラが大量発生していました。「双眼鏡」が写真を撮るのに、役にたちました。



f:id:mykel9687:20220109221938j:plain



あれーーー????? 「釣り」のスキルは発動してるのに、釣りができないぞ????

ぼくはMHP3rdをやったことがあるので、釣りのポイントはなんとなく察しがつき、すぐに見つけることができました。しかし、釣りのポイントに立っても、釣りのアイコンにバッテン(✕)がついていました。

どうやら、「釣りのエサ」を持っていなかったので、釣りが始められないみたいでした。

ああ、目の前にサカナが泳いでいるのに……せっかく「チェーン防具一式」を着けて、釣りのスキルが発動しているのに、釣りができない……。と少し落ち込んだ。



f:id:mykel9687:20220109222429j:plain



……しかし、なんとなく、近くにあった採取ポイントで採取をしたところ、釣りのエサが手に入りました! おお、うれしい!! 運がいいですねぼくは!!

おれは貪欲に「釣りミミズ」10個を採取しました。


f:id:mykel9687:20220109222625j:plain



f:id:mykel9687:20220109222709j:plain



f:id:mykel9687:20220109222732j:plain



釣れたサカナは……「サシミウオ」数匹、「小金魚」2匹、「カクサンデメキン」1匹、「大幻魚イッカク」3匹……!!

サシミウオは……何に使うんだろ?? MHP3rdでは農場で焼けば「良質な灰」になり、畑の肥料として役だったのですが……。。。

小金魚は……売れば500ゼニーくらいになったかなぁ……??? 序盤では、いいおこづかいになります。武器・防具の素材にもなるかもしれません。

そして、「大幻魚イッカク」……???? なんだ、これは??? 村でポイントに変えれるのか??? それとも、武器・防具の素材か????


f:id:mykel9687:20220109223256j:plain



サカナを釣ってたらお腹がへった(スタミナがきれた)ので、「こんがり肉」を焼いてたべて、村を帰りました。ダッシュで。


f:id:mykel9687:20220109223427j:plain



……あとは、そうですねぇ。あとは……。

なんとなく、初めて「クエスト」を確認してみたのですが……キノコの採集クエストが……500ゼニー????????


……なんだ、地道に採取するより、こっちのほうがわかりやすく儲かるじゃないですか。


明日は、このクエストをやりましょう。


今日はここまでです。読んでくれてありがとうございます。