1月7(金) 鉱石がザクザク?!

みなさん、こんばんは。マイケルです。


今日もやっております、MH3。ぼくはとりあえず、レザー防具一式を揃えました。



f:id:mykel9687:20220107234753j:plain


↑↑↑↑


ほら、頭・胴・腕・腰・脚、とレザー防具が揃ってるでしょ??? ちなみにこれは武具屋からの「購入」ではなく、加工屋からの「生産」です。わざわざケルビを狩って「暖かい毛皮」を集めました。ちなみに、1つの部位のパーツにつき、「暖かい毛皮」が1ずつ必要なので、全部で「暖かい毛皮」が5個必要です。



f:id:mykel9687:20220107234942j:plain


↑↑↑↑


「精霊の気まぐれ」(ピッケル・虫あみなどが壊れにくくなるスキル。要するに、道具を節約できる)と、「採取+1」(採取ポイントから採取できる量が増える? よくわからん)、さらに「高速収集」のスキルが発動した。まあ要するに、採取・採掘して、素材などのアイテムを集めるのに特化した装備。



ぼくはよろこんだ。
「やったぁ。これで好きなだけ採取が楽しめるね(?)」と。

そしたら、そこへ武具屋の姉ちゃんが
「ハンターさんにうれしいお知らせ!」という旨のことを言った。おれはいやな予感がした。
「新しい防具を入荷したわ。いままで装備とは性能がちがうわよ!」

がーん。せっかく、ケルビを狩って、レザー防具一式を揃えたのに……。ぼくは少しがっかりした。しかし、見るに、武具屋の姉ちゃんのオススメしてくれた防具は「ハンターメイル」……。まあつまり、ハンター一式のことだ。ぼくはいままで、もんはんのタイトルをいくつかやってみたので、もう定番の流れであることを知っている。初心者用の村☆1のクエストをクリアしたら、武具屋に並ぶ、例のアレだ。ぼくの確認したかぎりでは、「肉焼きスキル」や「千里眼スキル」などがついている。「千里眼(モンスターの初期位置がわかる??)」はもちろんのこと、さらにその上位スキルの「自動マーキングスキル(大型モンスターの位置が、常にマップ上に表示される)」も発動されるかもしれない。ぼくはソロハンターなので、新しいもんはん(モガの村)での狩りに慣れていない序盤は、クエスト中のモンスターの位置がわかるのは、すごく助かる。なぜなら、ソロ(ひとり)でモンスターを探さなければいけないので、かなり大変だと思うからだ(小並み感)。

しかし、ハンター一式……の、ハンターメイル??という「胴」のパーツを見てみると、1000ゼニーだった。ぼくは持ち金は2500ゼニーだったので、これはかなり高い。頭から脚まで五部位を揃えるならば、5000ゼニーが必要な計算だ。ピッケルや虫あみなどの消耗品、そして武器を強化するのにもゼニーが必要なことを考えれば、ちょっと心もとない気がする。それに、レザー防具一式(ぼくのいま着ている装備)を着ていれば、採取するときに便利なスキルが発動するのだ。(←さっき説明した、「精霊の気まぐれ」や、「採取+1」のスキルのことだ)。「ハンターメイル」の防具を一部だけ装備して防御力を上げるのもアリだが、とりあえずぼくは急ぐつもりもなかったので、クエストに行かず「モガの森」でのんびりと採取がしたかった。それでハンター一式を買うかどうかは保留にして、とりあえず「レザー防具一式」を着ることにした。ちなみに「鎧玉」というアイテムで「レザー防具一式」を強化して防御力を上げることもできたが、とりあえず慎重に、後回しにすることにした。


f:id:mykel9687:20220108001919j:plain


↑↑↑↑


ちなみに、これはレザー一式が揃う前だが、「海での狩り」のチュートリアルとして、「マンボウ」を狩ったときのことだ。正確には、「マンボウ型の遊泳魚」だか、「マンボウ型の遊海魚」だったか忘れてしまった。とりあえず、マンボウを模した、もんはんの世界にしかいないマンボウであることはたしかだ。このもんはんのマンボウは、背ビレがくそ長かった。マンボウの写真はかなりきれいに撮れてるね。

あと、マンボウ狩りの前に、「鉄鉱石」を採掘するチュートリアルも済ませた。簡単だ。「たいまつ」で暗い洞窟を照らし、「ピッケル」で採掘ポイント(なんか変な色の岩がある。ゲーム的なアレで言えば、微妙に背景からちょっと浮いているオブジェクトがある)をカンカンするだけだ。つまり、ピッケルで「鉄鉱石」を掘り起こしたのだ。……まあ、簡単だ。「ギィギ」という、ヒルみたいなモンスターがいたのが印象深かったかな。MHP3rdの同じエリアには、この小型モンスターはいなかったので。


えーーっと、ここまでの流れを説明すれば、「鉄鉱石」1個を加工屋のチビオヤジに納品して、「マンボウ」を海で狩って、そうしたら、武具屋の姉ちゃんが「ハンター防具一式」をドヤ顔でアレしてきたけど、とりあえずレザー防具一式を作って……。



というのが、ここまでの流れかな!!!!
長かったね!!!!


f:id:mykel9687:20220108003035j:plain


↑↑↑↑


アイルーのテリトリーに入ったハンターを、アイルーが熱烈に歓迎してくれている、の図。我、困惑せり。


はぁ……。つかれた。


そしてお待ちかね、クエスト進行を無視して、モガの森でアイテム採取!!!!! (「キノコ採取のクエスト」が登場してたけど、ぼくは無視した) (「農場」もついに使えるようになったけど、肥料もあまりないし、「怪力の種」などの高価な植物も持っていないからお金も稼げない。つまり、別にそれほどうれしくない。「薬草」と「アオキノコ」がクエストに行ってるあいだに、勝手に増やしてくれるくらいかな。でも「採取スキル」でそういうのは自力で集めるので、別に……ねぇ??)


えー、そして……。まあ、繰り返すけど、モガの森に、アイテムを採取しに行ったんだ。もちろん、「レザー防具一式」を着て。

結論から言えば、採掘できる「鉱石」の量が半端なかった。「採取ポイント」がふつうはある程度、アイテムを収集したら消失して、仕切り直さなければならなくなるのだが、「モガの村」はどうやら「採掘ポイントが、ほぼ延々と出る」らしい……。


f:id:mykel9687:20220108004542j:plain


……まあつまり、どういうことかというと……。「鉄鉱石」が1回の出撃(というの名のお散歩)で、20個も取れた、っていう……。

……すごいのかすごくないのかよくわからないが、まあすごいな、これは。めちゃくちゃ取れた。ちなみに「大地の結晶」などのちょっと役立つ鉱石から、「マカライト鉱石」などのプチ・リッチな鉱石(序盤でちょっと強い武器を作るとき、たぶん必要になる)もいくつか取れた。

……レザー防具一式、かなり強いのでは??????


f:id:mykel9687:20220108004619j:plain



……っていう、まあそれだけの話。

モガの村では、「農場」で鉱石は採れるのかなぁ??? 攻略サイト、全然チェックしてないから、まったくわからないなぁ。



……ワンチャン、集めたを鉱石を売れば、ちょっとしたおこづかいになるので、先述した「ハンターメイル(一式のことね)」も、買えるのでは!!


……まあ、どうでもいいけどね。


今日は、ここまでかな。あとは……「レザー防具一式」を着て、ひたすらアイテムを採取するだけになるかもしれない。

まあ、とりあえず、プレイしていれば何か変化は起こるだろうから、気楽にいこう。




ここまで読んでくれて、ありがとう。

おわり。