1/7(金) もんはん3(wii)、はじめました

こんにちは。こんにちは。おなかへった。

今日の昼ごはんは……なんだったっけなぁ。たしかカレーだったな。

いま、もんはん3(wiiのやつ)をやったばかりなので、ちょっとつかれたな。バナナをたべて糖分補給しましょうか。


もぐもぐ……。うまい。


はぁ……。ちょっと、執筆をがんばりたいので、カフェインの錠剤も2錠きめました。


はぁ~~……。



モンスターハンター3 (トライ) (通常版) (特典無し) - Wii



↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑



例のブツです。MH3。またはもんはん3。

MHP3rdはユクモ村、という和風の村ですが、MH3は「モガの村」という、「漁村」が舞台です。

個人的に、昨日やったときはグラフィックが少し不満だった(少しかすみがかかったような感じがする)けど、今日やってみた感じ、慣れてきました。

まず、操作性が……かなり……。操作性?というか、wiiリモコンとヌンチャクを使って操作するのですが、いままでのsony方式?というか、PSvita(MHP3rd、MHP2G)での操作に慣れすぎて、かなり違和感がある。

いいでしょう、いいでしょう。日常生活で利き手とは逆のほうを使うみたいに、なんか新鮮ですね。



f:id:mykel9687:20220107153005j:plain



↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑


この村の村長さんです。パッと見て、どこにでもいる村長のおっさんって感じですね。






f:id:mykel9687:20220107153135j:plain



↑↑ ↑↑ ↑↑ ↑↑


「モガの村」に来て最初に驚いたのが、初期装備が「片手剣」と「大剣」しか用意されていないこと、ですかね。

あと、主人公が、全裸です。最初。防具を何も身に付けていません。まあインナー(下着)は着ていますが。なぜ任天堂は、もんはんのキャラに、最初は防具を着けないのでしょう。MH4(もんはん4、3DSのソフト)でもそうでしたよね??




f:id:mykel9687:20220107153625j:plain



↑↑↑↑


あと、さらに驚いたのが、もんはん3では、ハンターの武器が「大剣」、「片手剣」、「ハンマー」、「ランス」、「ボウガン」しか用意されていません。双剣やら太刀やら、狩猟笛、ガンランス、弓……どこいった。

地味に「ライトボウガン」、「ヘビィボウガン」といっしょに、「ミドルボウガン」なるものも用意されていた気がしますが……。「ミドルボウガン」については、ぼくはまったく知りませんね。どんな武器かわかりません。



f:id:mykel9687:20220107154043j:plain



↑↑↑↑


とりあえず、最初の目的として、「モガの村」の村長さんの息子さんに、「生肉」を届けるのを、やりました。なんか、「クエスト」扱いではないみたいです。いつでもモガの森(←だっけ??)に行けますし、いつでも帰ってこれるみたいです。村長の息子さんにあげた「生肉」は、そこらへんにいるアプトノス(なんか草食竜って呼ばれている、大人しいモンスターです)から手に入れました。彼に「生肉」を渡すと、「自分で焼いて食べるわ」という旨のことを言っていました。ハンターでない人でも、「こんがり肉」が焼けるのですね。……まあ、そこらへんガバガバなのかもしれません。


……んんーー??? ああ、失礼。なんというか……この世界……つまりもんはんの世界では、ハンターは「特別な存在」なのかなぁ、と。ぼくの知っているモンスターハンターのマンガでは、村人はハンターの武器を扱うことができないんですよ。村人いわく、ハンターの武器は重すぎて持てない、という。作者誰だっけなぁ……?? むかし、ぼくはこのマンガを5、6巻まで持ってたんですよ。でも、部屋の掃除をするときに、色々な本ごと全部売ってしまって(汗)


モンスターハンター 閃光の狩人 (1) (ファミ通クリアコミックス)



↑↑↑↑


ああ、ありました。「モンスターハンター 閃光の狩人」ってタイトルのマンガです。いま検索してみたら、ラノベ版(?)のアレもあるみたいですね。どっちが原作なんでしょ? ラノベ版のほうかなぁ…??


……読んでみた感じ、めちゃくちゃ面白かったわけでもないけど、極端につまんなかったわけでもない、という印象でした。絵はきれいでした。中二病みたいなキャラも出てきます。主人公の兄の太刀使いさんと、途中で出てくるガンランスの組織のリーダー?さん、次点で主人公の仲間のヘビィボウガン使いさん。中二病の人ばかりではなく、かわいいキャラ(トルチェ。主人公の仲間の女の子。片手剣使い)や、まともっぽい人も出てきます。意外とキャラに個性があって、ロン毛の弓使いさんや、陽気で野性的な笛使いさん、強面の(でも脇役っぽい)スラッシュアックス使いさんなど。たくさん出てきます。オタクっぽいマンガ????(萌え?とかそういうアレではない)ですが、20代でも抵抗なく読めた気がします。まあ、当方オタクなので、一般受けするか分かりませんが(ニチャニチャ)。てか、別に、うーん……どうだろ?? てかもんはん好きだったら、だいたいの人は楽しんで読めるのでは??? 大塚角満さんの『逆鱗日和シリーズ』??みたいなもんはんのエッセイ(散文の本)もありますが、あれはプレイヤー視点で書かれた本ですし。『モンスターハンター 閃光の狩人』は、完全にもんはんの世界に没入した「ファンタジー」として描かれています。(『モンスターハンター 閃光の狩人』のラノベ版も、いつか読んでみたいなぁ……。時間がいくらあっても足りない)




……どこまで書いたっけ?????



ああー、本当は今日もMH3をやったんですよ。でも、ちょっと今日の分は、書き疲れてしまったので、書けそうにないです。

……え? いままでの文章はなんだって?? いや、だから、それは昨日やった分です。昨日、AmazonからMH3(wiiのやつ)のソフトが届いたんで、やってみたんです。

そういえば、最初、MH3を起動したとき、キャラ作成とかやってみたんですけど、wiiリモコン(コントローラ)の「Bボタン」のアレが分かんなくて、発狂しそうになりました。なんだったら、キャラを初期のままいじらないで、そのまま始めてしまうところでした。MH3のソフトのパッケージに添付されている「説明書」を見てみて、なんとかなりました。……そうだっけ?? おれはゲームをやるとき、「説明書」とかあまり見ないんですけどね。大雑把なのかな?????

……そういえば、子どもの頃は、ゲームの説明書を、穴のあくぐらい、見ていましたね。……あたまよわいのかな?? 『働かないふたり』の春子ちゃんみたいですね。マンガのキャラです。彼女もゲームの説明書が、好きという描写が出てきます。ぼくは無職なので、お兄ちゃんと、春子ちゃんのことが好きでしたが。何冊か読んでいて、いつのまにかリア充化してしまったので、なんとなく読む気が失せて、しばらくごぶさたです、このマンガ。


働かないふたり 1巻 (バンチコミックス)



↑↑↑↑


これが『働かないふたり』の1巻です。最新巻ではどんな展開になっているか知りません。20巻以上、出ているんですね。

ちなみに、ぼくは「ニート(無職)」のマンガを面白いと思ったことが、あまりありません。自分が、無職だからですからかね?? それとも、ただ単に、自分の趣味・嗜好に合わないから、ですかね?? 一時期は、「何か無職の役に立つ情報、あるいは無職を脱出する方法が載っているかもしれない」と思って、無職(ニート)が主人公のマンガを何冊か読んでみたのですが……まああまり面白くなくて、読むのをやめてしまいました。ちなみに『働かないふたり』の「服には金をかけたほうがいい」という旨の文章には騙されました。無職は服と食事にお金をかけないほうがいいです。世間の人たちに叩かれるので。……まあ、おれ個人のアレなので、一概には言えないですけど。


……そして。なんだ。そして……???? ……あれ、もう話すことがないかな。またブログを書いて1日が終わってしまう。まあ文章を書くのは、好きですが。たまにめんどくさいけどね。基本的に、好き。

というか、人に話を聞いてもらうのが、好きなんですかね?? 基本的に、ぼくってあまり……。陰キャというか、ただのガ○ジなんですよ。差別的で、申し訳ありませんが。吃りっぽくて、上手く発声できなくて。リアルでは、まともに話を聞いてくれる人がいないというか、まともに会話できる人がまわりにいなくて。……まあ、それが原因で、吃りになったのかもしれませんがね。ぼくの声帯も、すっかり衰えてしまいました。たまに知り合いに会って話したときとか、「もっとゆっくりしゃべって」って言われて、よく傷つきます。それでますますしゃべるのが怖くなります。まあしゃべるのは好き……ではないですね。……いや、好きです。大好きです。ただ、話を聞いてくれる人が、まわりにいないのです。みんなコミュ障?? なんでしょうかね、これ????????


まあ、その代わり、文章を書くのは好きです。いま読んでもらっている「マイケルの日記」はもちろんのこと、ツイッターでつぶやいたりとか(連投しないように、気をつけないとなぁ)、あと手書きで紙のノートに日記を書いたり、「マイブック」に……日記?を書いたりとか……。


マイブック (新潮文庫)



↑↑↑↑


これが「2022年のマイブック」です。デザインが黄色とオレンジのカラーリングで、ちょっと不満です。しかし1週間もしないうちに慣れました。MH3も昨日の今日で慣れましたし。人間の適応力って、すごいですね。



……しにたい。はらへった。うーーん……。



ちょっと母親にことわって、拝借したアメちゃんを……。ぺろぺろ……。あまり糖分が多いものを食べすぎても、太るし眠くなりますからね。


……うん。チョコミントのアメ……。まずい。おいしい。ハッカアメみたいにスース~する。まずい。おいしい。マズウマ。甘さも控えめっぽいし。ただ、ミントまずいっすね。他のもっと良いアメなかったのかな。これだったら「いちごミルク」とかのアメのほうが、まだいいわ。「パイン・アメ」なんてのもあったな、あれは甘すぎる。見た目も地味なら、食べるアメも地味な女だ。(←母親だろ……)

……!!!!!!! チョコミントのアメが割れて、中からチョコのクリームが!!!!!

ミントのアメと、チョコのクリームが口の中で混ざって……「チョコミント」に!!!!!!!!!

甘~~~~~~い!!!!!!!!!!!!!!

……うーん。おいしいっちゃおいしいけど。別にリピートするほどでもないな。どのアメちゃんも、こんななんか?? シンプルにべっこう飴とかのほうが、好きかもしれんな。なんか透明で平たいやつ。『甘露アメ』は、あまり好きではない。古くさい、あの味が、あまり好きではない。

むかし、適当にスーパーかコンビニで買った、べっこう飴が、おいしかったなぁ……。

……まあ、だいたいセブンイレブンに行けば、おいしい食い物が買えるんだが。



……あ、やべ。眠くなってきた。アメちゃんなめたからか。今日はここまでにしようかな。


……つかれた。


……ここまで読んでくれて、ありがとう。


……あ、キャサリン・フルボディゆうソフトも、欲しかったんだよな。3000円くらいで売ってるし。安いうちに買っちゃうか????



キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch – Switch



……いや、さいきん、たくさん買いすぎだ。控えようかな。

もう、部屋の中に、買った本を置くスペースがなくて。映画のDVDとか、CDとかは置けるんだけど。


mp3とかの音楽で、何か良いのがあったら欲しいなぁ。mp3だと定価だから、慎重に買わないとなぁ……。


……おわり。